fc2ブログ

四季の風景

埼玉県さいたま市に住んでいるTSUCHIYAです。中判・大判カメラで風景写真写していたが平成15年から一眼デジタルカメラで風景写真と野鳥撮影を始めました。 中判・大判カメラで写した写真や一眼デジタルで写した風景写真を公開します。

環水平アーク・逆さ虹

ブログをアップして直ぐに、ビーグルブログの赤霧島さんからコメントが入り環水平アークと教えていただきました。
有難う御座いました。


当日、長野新聞で滅多に見れない逆さ虹と報道があったようです。

野県に野鳥撮影に行った時に面白い風景と出会いました。

環水平アークが発生すると次の日は雨と聞きました。(13日は雨で当たっています)


初めは虹と思ったが横長で・・・彩雲かなと思ったが、彩雲は良く写していた薄い雲が太陽と近い場所で良く出会いますが、横長は初めて見ました。

知っている方いらっしゃいますかね。

彩雲

初めに気が付いた時撮影していたらヒコーキが通過して色のついている付近にヒコーキ雲が発生しました。

上の写真は最後に写した写真です。

ヒコーキ雲と統合され大きくなったのかな?・・・なので彩雲かな?・・・それとも別の名前かな?

彩雲 2

長野地方気象台によると、逆さ虹の正体は、大気中の氷の結晶に太陽の光が屈折して現れる「環水平アーク」。水の粒が原因の虹とは別の、珍しい気象現象という。東から接近する低気圧によって、上空5〜13キロで氷の結晶がつくる上層雲が発達したことが原因とみられる



スポンサーサイト



  1. 2017/05/13(土) 11:22:48|
  2. 長野県
  3. | コメント:10
<<美人林のブナ | ホーム | 中津川渓谷>>

コメント

こんにちは!

これはすごい虹彩(のようなもの)です!いったい何なのでしょうか。逆反りの虹模様がとても珍しいです。すごい風景に出会われましたね。
  1. 2017/05/13(土) 13:13:19 |
  2. URL |
  3. MT #SIR.BgG2
  4. [ 編集 ]

初めまして。
ビーグルブログから来ました赤霧島と申します。
これ、環水平アークって言うみたいですよ。
名前が出てこなくて気になってた所
先程ビッグローブのHPでキジが載ってるのを
見つけましたもので。
いろいろパターンがあるみたいで
画像サイトを見てるとビックリします。
本物を目にした人はもっとびっくりですよね!
  1. 2017/05/13(土) 13:58:02 |
  2. URL |
  3. 赤霧島りるか #-
  4. [ 編集 ]

MTさん、今日は。
見た瞬間、虹が出たと思い写真を写しました。
でも、おかしいと思って色々な角度から写していました。

如何にか写真にしたくて周りを検索して色々な前景を探しました。

電線があったり家があったりでした。
  1. 2017/05/13(土) 14:54:08 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #su7LfdQk
  4. [ 編集 ]

赤霧島さん、今日は。
名前を教えていただきありがとうございます。
名前が分からなくモヤモヤしていてすっきりしました。

ネットで確かめたら逆さ虹や地震の前兆など色々な事が書いてありました。
自然界って凄いですね。
  1. 2017/05/13(土) 15:14:24 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

凄い光景ですね。
↑の方のコメントでわかりましたがこんな事が見られるのですね。
初めて見ました。
自然界は何が起こるかわからないんですね。
  1. 2017/05/13(土) 17:35:10 |
  2. URL |
  3. 砂時計 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

砂時計さん、今晩は。
何だかわからなく、写さないと後悔すると思い色々なカット写しました。
動画も写してよかったです。
  1. 2017/05/13(土) 18:28:27 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #su7LfdQk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
これは非常に珍しい気象現象をゲットされましたね。
いろんな人から色んな事を教わり段々と知識が増えていいですね。
  1. 2017/05/14(日) 13:19:23 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

さゆうさん、今晩は。
ネットって凄いですね。
情報が早く、長野県では沢山の方が写していますね。
  1. 2017/05/14(日) 21:12:08 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #su7LfdQk
  4. [ 編集 ]

初めてみました\(^o^)/
こんな虹があるんですねえ。
カラーの飛行機雲のようでビックリですが時間はどれくらいだったんですか?
  1. 2017/05/16(火) 12:56:46 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

ララさん、今日は。
時間が長く、1時間位続き、どんどん多くくなりました。
予報通り次の日は雨でした。
  1. 2017/05/16(火) 15:01:22 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #su7LfdQk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TSUCHIYA125

Author:TSUCHIYA125
日本の自然が大好きで中判カメラ・大判カメラ・一眼デジタルカメラで風景写真を写しています。

デジタルカメラ
キャノン R5
キャノン R7 
キャノン 1DマークⅡ・5マークⅡ
キャノン 5DマークⅢ・5DマークⅣ
キャノン 7DマークⅡ
ソニーα1
オリンパス TG-4
ソニー RX100M4

レンズ
EF8~15mm F4
EF16~35mm F2.8
EF24~105mm F4
EF70~200mm F2.8
EF100~400mmF5.6
EF400mm F5.6
EF400mm F2.8 Ⅲ型
EF600mm F4

RF16mm
RF24~240mm
RF100~500mm
RF 200~800mm

FE 200~600mm

フィルムカメラ
トヨ4×5・マミヤRB67
PENTAX645・EOS-1
Nikon EF

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

北海道 (172)
青森県 (29)
秋田県 (13)
宮城県 (4)
山形県 (5)
福島県 (40)
群馬県 (48)
栃木県 (53)
埼玉県 (82)
東京都 (13)
神奈川県 (2)
静岡県 (18)
新潟県 (291)
長野県 (138)
山梨県 (11)
富士山 (12)
岐阜県 (13)
京都・奈良 (15)
奄美大島 (11)
沖縄本島 (40)
宮古島 (79)
石垣島 (57)
竹富島 (13)
野鳥 (80)
海外 (83)
カメラ機材・パソコン (3)
年賀 (12)
未分類 (45)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村