四季の風景

埼玉県さいたま市に住んでいるTSUCHIYAです。中判・大判カメラで風景写真写していたが平成15年から一眼デジタルカメラで風景写真と野鳥撮影を始めました。 中判・大判カメラで写した写真や一眼デジタルで写した風景写真を公開します。

アケビの花

地元の公園でアケビの花を見つけました。

普通に写したら平凡になるので三脚の位置を調整しながら前ボケを探し背景も考え写しました。

ライブビューで拡大してピント合わせをするがアケビの色が淡く又、周りが明るく、ピントの山が見えないので露出をを+3にして液晶を明るくピントを合わせていると虫が飛んできたのが目に入りました。
+3を忘れてシャッターを切りましたが完全に露出オーバー・・・急いで露出を標準にして再度写し良く見ると虫のお腹部分が前ボケでした・・・三脚を調整中に飛ばれました。

アケビ
  1. 2017/04/17(月) 14:44:00|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:0

関東三大イルミネーション あしかが

12月23日の祭日の日に、あしかがフラワーパークにイルミネーションを見に行きました。

大渋滞で到着する2キロ手前で2時間かかりました・・・(汗)

信号がある交差点は信号を渡るには1台の車で最低、信号が変わるまで5回は待ちます。

何回も帰ろうと思ったが待った時間が・・・意地でも帰ると思わなくなります。

信号が青に変わると交差点から入って来た車でストップで無理やり交差点に進入して車の半分以上を交差点内で止まらないと信号を渡れません。

駐車場も誘導員に従い一番近くに行くとアウト、一番遠い駐車場で空きが無いと先に誘導されますが従わなく入って待った方が良く、駐車場の誘導員の通りにするとひどい事になり帰りも帰れないです。

佐野藤岡インターから行ったアウトレットで渋滞してフラワーパークで渋滞で何処を走ってもアウトです。

帰りも駐車場から出た時点で大渋滞で皆さんと同じ方向に帰るとぞーーっとします。
抜け道の田んぼを走って一般道路で帰り先のインターから帰ってきました。

帰ってくる道を振り返ると多少は渋滞するが早く到着する方法があることが分かりました。

行く人は高速から逆方向で行き、手前の田んぼの道から進入すると早いと思います。

足利
  1. 2016/12/24(土) 21:41:00|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:0

秋ヶ瀬公園の土手から見る夕日

家からバイクで10分で行ける秋ヶ瀬公園、土手にあがると富士山が見えるが600mmレンズで夕日をメインで写しました。
夕日 2
  1. 2016/12/10(土) 11:39:35|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:0

カワセミと滝モミジ

紅葉が最高潮の公園にカワセミが止まってくれました。

何日も通いヤットです。

モミジとカワセミ 2
  1. 2016/12/04(日) 18:06:08|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:2

不思議な夕日

外を見たら見たことない夕日で写真を写しました。

雲の影響でしょうね。

夕日
  1. 2016/09/07(水) 09:27:10|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:1

秋ヶ瀬公園の土手から見る夕日

家から近いので夕方外を見て出かけても間に合います。


秋ヶ瀬公園の夕日 4
  1. 2016/04/06(水) 22:11:16|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:0

田島ケ原のサクラソウ自生地

私の家からバイクで10分位の場所にサクラ草自生地があります。

国の特別天然記念物に指定されている田島ケ原のサクラソウ自生地は4月16日からイベントがあります。

イベントの時期は人が多く、ノウルシが大きくなり桜草が目立たなくなるため今がチャンスで撮影に行って来ました。

桜草も開花したばかりで丁度良かったです。

_I1A3175 2

_I1A3064.jpg
  1. 2016/04/01(金) 11:39:06|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:0

秋ヶ瀬公園から見る夕日

夕日を見に行くと同じ夕日はないですね。

秋ヶ瀬公園の夕日 2
  1. 2016/03/11(金) 07:47:39|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:0

秋ヶ瀬公園から見る夕日

家から直ぐに行ける秋ヶ瀬公園で夕方、自宅で綺麗な夕日になりそうと思うとバイクで撮影に行きます。

秋ヶ瀬公園の夕日
  1. 2016/03/06(日) 21:38:33|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:2

秋ヶ瀬の土手からの夕日

地元、さいたま市からの撮影で富士山と夕日です。

大久保田んぼ
  1. 2015/12/02(水) 19:12:36|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:2

アケビ

秋ヶ瀬を歩いていると色々な花に出会えます。

アケビは綺麗で見つけると写しています。

_I1A2828.jpg
  1. 2015/04/25(土) 20:21:54|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:0

アイホンでテスト

2月18日から北海道遠征に行来ます。
アイホンで撮影して新鮮な画像をアップする為にテスト画像です。

失敗ばかりでテストして良かった。


画像が小さくなってしまいます。
設定を直しました。
何時ものサイズになったようです。




設定がわかりました。
アイホンの最高画素で投稿
もう少し画像を小さくします。

  1. 2015/02/16(月) 11:55:23|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:0

コスモス畑

満開のコスモス畑に行って来ました。

標準レンズでは絵にならなかったので600mmレンズでボケをいかして撮影しました。
コスモス
  1. 2014/10/13(月) 12:33:28|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:1

皆既月食

皆既月食

カメラ キャノン5DマークⅢ
レンズ EF 600mm

皆既月食
  1. 2014/10/08(水) 21:42:57|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:2

春の新都心

からし菜が咲く土手からみる新都心

DSC02482.jpg
  1. 2014/04/27(日) 16:17:39|
  2. 埼玉県
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

TSUCHIYA125

Author:TSUCHIYA125
日本の自然が大好きで中判カメラ・大判カメラ・一眼デジタルカメラで風景写真を写しています。

デジタルカメラ 
1DマークⅡ・5マークⅡ
5DマークⅢ・7DマークⅡ
オリンパス TG-4
ソニー HX50V

レンズ
EF8~15mm・EF24~105mm
EF70~200mm
F100~400mm
EF600mm

フィルムカメラ
トヨ4×5・マミヤRB67
PENTAX645・EOS-1
Nikon EF

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

北海道 (97)
青森県 (8)
福島県 (24)
群馬県 (16)
栃木県 (21)
埼玉県 (36)
東京都 (10)
静岡県 (12)
新潟県 (167)
長野県 (69)
山梨県 (10)
富士山 (11)
沖縄本島 (25)
宮古島 (43)
石垣島 (28)
竹富島 (10)
海外 (55)
未分類 (36)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック