四季の風景

埼玉県さいたま市に住んでいるTSUCHIYAです。中判・大判カメラで風景写真写していたが平成15年から一眼デジタルカメラで風景写真と野鳥撮影を始めました。 中判・大判カメラで写した写真や一眼デジタルで写した風景写真を公開します。

環水平アーク・逆さ虹

ブログをアップして直ぐに、ビーグルブログの赤霧島さんからコメントが入り環水平アークと教えていただきました。
有難う御座いました。


当日、長野新聞で滅多に見れない逆さ虹と報道があったようです。

野県に野鳥撮影に行った時に面白い風景と出会いました。

環水平アークが発生すると次の日は雨と聞きました。(13日は雨で当たっています)


初めは虹と思ったが横長で・・・彩雲かなと思ったが、彩雲は良く写していた薄い雲が太陽と近い場所で良く出会いますが、横長は初めて見ました。

知っている方いらっしゃいますかね。

彩雲

初めに気が付いた時撮影していたらヒコーキが通過して色のついている付近にヒコーキ雲が発生しました。

上の写真は最後に写した写真です。

ヒコーキ雲と統合され大きくなったのかな?・・・なので彩雲かな?・・・それとも別の名前かな?

彩雲 2

長野地方気象台によると、逆さ虹の正体は、大気中の氷の結晶に太陽の光が屈折して現れる「環水平アーク」。水の粒が原因の虹とは別の、珍しい気象現象という。東から接近する低気圧によって、上空5〜13キロで氷の結晶がつくる上層雲が発達したことが原因とみられる



  1. 2017/05/13(土) 11:22:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

北海道 音羽橋の風景

この日はマイナス22度でケアラシが丹頂が居る塒周辺に居すわりました。

車を降りた瞬間、鼻の中がバリバリでした。

日の出
  1. 2017/01/17(火) 19:40:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

裏磐梯の冬

1月12日~15日まで北海道に行って来ます。

様子はiPhoneで撮影して1日数回 TSUCHIYA別館 にアップします。

裏磐梯は色々な湖があり冬は楽しめます。

マミヤRB67で撮影
リーバーサルをスキャナーでデジタル保存する。

裏磐梯
  1. 2017/01/11(水) 18:26:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年は沢山の訪問有難うございました。

今年も楽しんで撮影に行きます。

年賀
  1. 2017/01/01(日) 00:01:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

青空とヒコーキ雲

宮城県伊豆沼で野鳥撮影をしている特に青空にヒコーキが飛んで来て白い雲に入るギリギリを待って写す。

その後、真っ白な雲の中に消えてしまいました。

伊豆沼 6
  1. 2016/12/28(水) 12:26:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

宮城県 伊豆沼の日の出

伊豆沼の2日目は晴れました。

上空に雲があり焼けました。

伊豆沼 4
  1. 2016/12/26(月) 14:56:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

伊豆沼の日の出

伊豆沼の2日目の日の出です。

昨日の雪が嘘のように晴れました。

雲があったので焼けて野鳥たちが餌場に向かって飛んで行きます。

伊豆沼 2
  1. 2016/12/21(水) 07:21:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

宮城県 伊豆沼

宮城県 伊豆沼に行って来ました。

自宅を21時30分に出発して22時30分に友人を迎えに行き岩槻インターら出発して休憩しながら宮城県、伊豆沼に4時30分に到着しました。

福島県郡山付近で雪になり強く降ってきました。

古川インターで下りて4号線を蕪栗沼に行く予定でしたが狭い道で続くので雪で危ないと判断してその先の伊豆沼に行く事にしました。

5時頃に雪がやみ、日の出の時間帯に雲が薄くなり太陽が薄ら出て来て幻想的な日の出の風景になりました。
5分後、雲が暑くなり雪が降って来てどんよりしてしまいグレーに変わりました。

日の出時間の10分間だけ色が染まりました。
日の出と共にガンとオオハクチョウが飛び立ち朝日の周辺を飛んでくれました。

伊豆沼

  1. 2016/12/18(日) 17:59:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

八幡平 ブナの原生林

晩秋の八幡平、ブナの原生林は見事でした。

カメラ トヨ 4×5  レンズ シュナイダー65mm

リバーサルフイルムをスキャナーでデジタル保存する。

八幡平 3
  1. 2016/11/08(火) 18:30:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

御池田代の紅葉

新潟から尾瀬に抜け、桧枝岐に行く道は大好きで紅葉の時期は最高です。

マミヤRB67で写し、スキャナーでデジタル保存する。

秋 3
  1. 2016/10/14(金) 20:55:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

野反湖のツツジ

野反湖に行ったがツツジは満開でした。

日中で撮影が難しく、ベタッとしてしまうので雲に隠れる太陽を見ながら撮影しました。

野反湖
  1. 2016/06/21(火) 22:15:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

冬京都 嵯峨野

嵯峨野の竹林で人が歩いいるのが当たり前ですが、日中で観光客が歩いて居ない写真は貴重です。

観光が少ない時でも歩いて居なくなる寸前で来ることが多いですね。

嵯峨の
  1. 2016/03/25(金) 13:43:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

日の出の白川郷

日の出直後の白川郷です。

4×5インチのリバーサルフィルムをデジタルカメラで写しデジタル保存する。

白川郷
  1. 2016/01/10(日) 21:32:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

沢山の方のご訪問有難うございます。

今年も宜しくお願いいたします。

年賀
  1. 2016/01/01(金) 01:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スズラン峠から見る富士山

マミヤRB67 リバーサルをスキャナーで取り込み

暗い時間帯からライトを照らし山をあがってゆきました。

富士27
  1. 2015/12/16(水) 16:29:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

TSUCHIYA125

Author:TSUCHIYA125
日本の自然が大好きで中判カメラ・大判カメラ・一眼デジタルカメラで風景写真を写しています。

デジタルカメラ 
1DマークⅡ・5マークⅡ
5DマークⅢ・7DマークⅡ
オリンパス TG-4
ソニー HX50V

レンズ
EF8~15mm
EF16~35mm
EF24~105mm
EF70~200mm
F100~400mm
EF600mm

フィルムカメラ
トヨ4×5・マミヤRB67
PENTAX645・EOS-1
Nikon EF

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

北海道 (98)
青森県 (8)
福島県 (25)
群馬県 (16)
栃木県 (21)
埼玉県 (36)
東京都 (10)
静岡県 (12)
新潟県 (172)
長野県 (70)
山梨県 (10)
富士山 (11)
沖縄本島 (25)
宮古島 (43)
石垣島 (28)
竹富島 (10)
海外 (55)
未分類 (37)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック